渋谷で口コミや評判のいい大手全身脱毛サロンはココ!

渋谷で脱毛!施術当日のお風呂は可能?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/11/01
    


渋谷で脱毛をした当日でも疲れたからお風呂に入りたいと感じる人は多いです。ただ、ここで注意したいのが施術後の入浴方法で、湯ぶねなどに浸かると肌トラブルが起きる可能性もあります。ここでは、脱毛後の入浴の仕方について紹介します。

渋谷で脱毛をした後に入浴しても大丈夫?

よく脱毛中の入浴は駄目と見かけることは多いですが、お風呂好きな方だと出来れば入浴したいと考える人も少なくありません。そこで気になるのが本当に入浴は駄目なのか、入ってもよいかです。

多くのサロンなどでは施術当日の入浴で湯ぶねに浸かることを禁止しています。脱毛期間中は肌を清潔に維持することが重要なので、禁止されていることは意外に感じます。

脱毛直後にお風呂に入ることが禁止されているのは皮膚の温度を上げてしまうためで、毛穴だけでなく肌にも刺激を与えるので、肌には赤みや火照りなどの軽い火傷のような症状が出ます。一般的に皮膚の体温が上がると血管が広がり血流が増えるので、症状が悪化することもあります。

お風呂に入りたいときは施術前にすませておくのがよく、他にも当日は激しい運動やアルコールも禁止されています。 殆どのサロンでは施術翌日からのお風呂は大丈夫としていますが、肌が弱い人や肌の火照りや赤みが続いている時は、症状が落ち着くまで熱いお湯は避けて温めにした方が良いです。

肌の赤みや火照りの悪化以外に衛生面も問題で、家族など多人数が入るとお湯には大量の雑菌が発生します。施術直後は肌のバリア機能も一時的に下がっているので肌や毛穴が感染しやすく、毛穴に炎症を起こす毛嚢炎(もうのうえん)が起きることもあります。

渋谷で脱毛した後でもシャワーなら浴びても大丈夫なの?

お風呂に浸かることは禁止されてますが、ではシャワーはどうなのでしょうか。施術当日清潔に保つためにシャワーを浴びるのはおすすめで、さっと済ませるだけなら問題がないです。当日に浴びるときは熱すぎないお湯で、さっとすませるようにします。

また身体を洗うときにごしごしと擦ると肌への刺激が強くなるので避けたほうがよく、当日は石鹸やボディソープなどを泡立ててから泡で身体を洗います。 施術した後は身体を温めすぎないようにすることが重要で、岩盤浴や温泉にサウナなどもひかえた方が良いです。プールは激しい運動でない限りは大丈夫ですが、塩素が含まれているので脱毛後には肌へ刺激を与えやすいです。

脱毛をしている間に温泉やプールを楽しむときは、肌の赤みや火照りが落ち着いて通常の肌の状態に戻ってから利用します。目安は施術後1週間程度からで、炎症が落ち着いても毛穴にトラブルが起きているときは症状が悪くなりやすいので利用は避けるべきです。

とくにプールなどは多くの人が利用するため、感染などのリスクも高く肌トラブルが起きやすいです。 もし、お風呂に入ってしまった場合や、敏感肌や肌の赤みや火照りが強いときは入浴後に冷却します。これは簡単な方法だと冷やしたタオルを当てたり、日焼け用のクーリングジェルも良いです。

渋谷で脱毛した当日は湯船への入浴は基本的に駄目

脱毛した日は、肌は大変デリケートな状態で、サロンでも医療レーザーでも軽度の火傷とほぼ同じ状態です。そのため出来ればお風呂は控えることが理想的ですが、汗をかきやすい夏場などは難しいこともあるので軽いシャワーは良いとされています。湯ぶねに入ることは禁止されていて、これは最悪になると水ぶくれや炎症、赤みや腫れなどの皮膚炎のような状態になる恐れもあります。

湯ぶねが駄目な理由は、汗や乾燥に清潔さです。お湯に浸かると体温が上がり入浴中や、入浴後も発汗しやすくなりますが、細菌発生の温床となる危険があるためです。汗に含まれている油分は細菌の好物なので出来れば汗はかかないのが望ましいです。

汗が出ると肌からは水分が蒸発していることになり、肌が乾燥するとかゆみが出てきます。かゆいために肌をかくと肌の状態が悪化します。

どの家庭でも浴槽はキレイに掃除をしていて、新しいお湯を入れると清潔では問題がないと感じます。ただ、脱毛後の肌はデリケートなので、清潔にしていても浴槽は細菌が発生しやすく繁殖しやすいです。 身体が温まると毛穴も開いてしまい、汗やお湯の中の細菌類も入りやすいです。汗をかかないように温めのお湯ならよいかと感じますが、清潔面で問題があるので湯ぶねは避けるのが無難です。

 

脱毛当日は軽めのシャワーはよく、お湯に浸かることは駄目です。また、肌に特に異常がないときは翌日からなら湯ぶねに浸かることは出来ます。翌日に軽いシャワーでも火照りが出た時は炎症止めクリームなどがあるときは、それを使います。 心配なときは、様子を見てから施術を受けたサロンなどに相談しましょう。

 

条件でおすすめサロンを検索
部位
店舗移動
費用
支払方法
キャンペーン
こだわり条件