渋谷で口コミや評判のいい大手全身脱毛サロンはココ!

脱毛に通う頻度はどのくらい?

    

脱毛のサロンやクリニックに通う頻度は、パーツによって異なります。

1ヶ月に1回ぐらいのパーツもあれば、3ヶ月に1回ぐらいのパーツもあります。

その差が生じる理由は、毛周期です。

体毛が入れ替わる早さは、パーツによって異なるからです。

 

 

なぜサロンの施術は数ヶ月に1回のペースになるか

体毛には、成長期と退行期と休止期の3つの時期があります。

皮膚の表面部分に見えている体毛は、全て1つ目の成長期になります。

サロンによる施術は、その成長期の体毛に効果を発揮する訳です。

反対に退行期や休止期の時期に施術を受けたとしても、肝心の効果は発揮されません。

ですから例えば、5月頃にフラッシュを照射したとします。

その時にダメージを与える事ができたのは、成長期の体毛だけです。

皮膚の深い部分に眠っている休止期や退行期の体毛には、ダメージを与えていません。

その休止期や退行期の体毛は、いずれは成長期になる訳ですが、若干時間がかかります。

すぐに成長期になってくれる訳ではなく、1ヶ月以上かかる訳です。

パーツによっては、3ヶ月ぐらいかかります。

ですからサロンで頻繁に施術を受けても、あまり意味がありません。

1ヶ月や3ヶ月ぐらいのペースで施術を受けない事には、全ての体毛にダメージを与える事はできませんから、数ヶ月に1回ぐらいのペースで来店する訳です。

具体的に何ヶ月に1回ぐらいのペースになるかは、サロンの担当者と話し合う形になります。

初回カウンセリングの段階では、担当者に「施術を希望するパーツ」を伝える訳ですが、そのパーツに合わせて施術のスケジュールが決定される訳です。

カウンセリング当日も、そのスケジュールの詳細はきちんと伝えられます。

 

1周する早さはパーツによって異なる

ところで体毛が入れ替わる早さは、パーツによって異なります。

比較的早いペースで入れ替わるパーツもあれば、やや時間がかかるパーツもあります。

例えば手足にある体毛の場合は、入れ替わるのは若干時間がかかります。

毛周期が1周する所要期間は、おおむね8ヶ月です。

ただ入れ替わる早さは、どうしても個人差があります。

人によっては、最大10ヶ月分かかります。

体毛が入れ替わるのに時間がかかるパーツの場合、数ヶ月に1回ぐらいのペースで、施術を受ける事になります。

1ヶ月に1回などのペースではなく、おおむね3ヶ月に1回ぐらいになります。

脇の下などのパーツは、もう少し早いサイクルになります。

1周するのは、おおむね6ヶ月目安となります。

ただ脇の下も個人差はあり、人によっては1年ぐらいかかって1周する事もあります。

それでも手足などのパーツと比べると、1周するのは比較的早いです。

ですから脇の下などのパーツは、3ヶ月に1回などではなく、2ヶ月に1回ぐらいでも構いません。

 

何ヶ月に1回ぐらいペースになるかはパーツ次第

ちなみに毛周期が入れ替わるのが一番早いパーツは、です。

そのパーツなら、だいたい2ヶ月ぐらい経過すれば1周するからです。

逆に、1周するのに時間がかかるパーツは、デリケートゾーンです。

だいたい2年から3年半ぐらい経過しないと、1周しません。

上述のように、各パーツはそれぞれ入れ替わる早さが異なる訳です。

早いペースで入れ替わるパーツの場合は、比較的頻繁に施術を受ける事になります。

逆に入れ替わるのに時間がかかるパーツの場合は、数ヶ月に1回ぐらいのペースになる事が多いです。

 

ですから、どれぐらいの頻度で脱毛の施術を受ける事になるかは、パーツ次第です。

脇の下のように、毛周期が1周するのが早いパーツの場合は、頻繁に施術を受ける事になります。

具体的にどれぐらいのペースで施術を受けるかは、脱毛サロンと相談して決定されます。

条件でおすすめサロンを検索
部位
店舗移動
費用
支払方法
キャンペーン
こだわり条件