渋谷で口コミや評判のいい大手全身脱毛サロンはココ!

渋谷で脱毛するなら知っておきたい!脱毛におすすめの季節とは?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/06/27
    

 

渋谷で脱毛をするなら、効率よく脱毛したいと誰でも考えるものです。

効率よく施術をするには日頃の肌の手入れなども大切なポイントですが、実は季節も関係あります。

今回は脱毛におすすめの季節を紹介します。

 

 

 

おすすめの季節は夏ではない理由があります

夏が近づくと肌の露出が多くなるのでムダ毛が気になります。この時期に渋谷で脱毛するには最適な印象がありますが、実はおすすめの季節ではありません。

おすすめではない理由のひとつは日焼けです。エステサロンなどで使用している脱毛マシンは、黒いメラニン色素に反応して施術を行うため、肌が黒く日焼けをしているムダ毛の毛根だけではなく、日焼けした肌にも照射してしまいます。肌にも反応してしまうと火傷など肌トラブルを招くことになり危険です。

夏だけではなく、サロンなどでは1年中日焼けは厳禁とカウンセリングで説明を受けることがあり、日焼けした部分は施術を断られることもあります。日焼け対策をしても日焼けはしてしまう事も考えられます。

予約が取りにくいというデメリットもあります。暑いため水着になったり肌の露出した服を着る機会が多いため、ムダ毛の処理をしたいと考える人は多い時期です。そのため他の時期よりも夏はサロンの予約が取りにくくなることが想像できます。予約が取れないと自分の希望する日程で施術を進める事が出来なくなるため、施術が終了するまでの期間も延びてしまいます。

 

おすすめの季節は冬という理由について

渋谷で脱毛するなら、おすすめの季節は冬です。夏は日焼け対策をしても日焼けしてしまうものです。冬は寒いので長袖の服を着ており、夏に日焼けした肌も落ち着いて元の状態に戻っている事が考えられます。

肌の露出する機会も殆どないため、脱毛にはおすすめの時期と言えます。 肌の露出が少なくなる時期で言えば、秋も良い時期です。

暑い時期が過ぎて肌の露出も少なくなるとムダ毛が気にならなくなってきます。サロンも新規の申し込みが殺到することなく予約も取りやすくなってくる時期です。

夏に思いっきり日焼けをして秋になっても日焼けが残っている状態であるとおすすめできないのですが、日焼け対策を万全にして殆ど日焼けしなかったという場合には、秋に始めるのも良い選択です。

渋谷で脱毛をするといっても、渋谷だからすぐに効果がある、という訳ではありません。脱毛は1度の施術でムダ毛のない綺麗な肌になることはなく、毛周期にあわせて施術を繰り返していき、完了するまで2年から2年半程度は必要になります。

夏に施術を開始してもすぐに綺麗にならないため、来年の夏を見越して前年の冬や秋から計画的に始めることがおすすめです。

 

始める時期は毛周期を考えることも大切です

渋谷で脱毛する場合、おすすめの季節以外に知っておきたいのは脱毛の仕組みです。脱毛は毛周期にあわせて行います。

毛は成長期や退行期、休止期というサイクルで生えたり抜けることを繰り返しています。マシンで施術をして効果が得られるのは毛周期のうちでも成長期の毛です。休止期や退行期にマシンで照射をしても効果は得られません。

毛周期は体は8週間、顔は4週間で成長期から退行期、休止期というサイクルになっています。 サロンに通い始めたからといって自己処理がすぐに無くなるという事ではなく、個人差はあるものの、自己処理が気にならなくなるまでは約3回、自己処理が要らないと感じるまでは5~6回は施術が必要と言われています。

毛周期のことを考えると、冬や秋がおすすめというのは来年の夏を考えてのことです。サロンでは1年中様々なキャンペーンなどを実施しているためいつ始めても良いのですが、効率よく施術を進めるためには、肌の露出が少なくなる時期がおすすめです。

 

渋谷で脱毛をするとき、おすすめの季節は冬や秋です。サロンではいつでも始めることが可能なうえ、魅力的なキャンペーンなども実施されています。

思い立ったら始めるというのも良いですが、効率よく脱毛をするには冬や秋に毛周期にあわせた施術を行いましょう。来年の肌の露出の多い時期を考えて長期的に計画を立て、施術に通うことがおすすめです。

条件でおすすめサロンを検索
部位
店舗移動
費用
支払方法
キャンペーン
こだわり条件